すでにお申し込みをしたのに、受付完了メールを受け取れていない方、
PCからのメールや@m-fat.orgからのメールを受け取れるようにして至急、info@m-fat.orgまでご連絡ください。

イベント詳細

モファの8時間TV 〜体当たり図画工作 アートで自分を救え〜
2021年 2月11日(木・祝) 10:00~18:00

モファの5つのアートワークショップと、8人のアーティストによるアトリエチャレンジをオンラインで配信します。
会議アプリzoomを使用します。
参加費無料(各自Wi-Fi通信料がかかります)・完全予約制
お申し込みの締め切りは1月31日(日)23:59まで
※ワークショップは定員に達した時点で締め切ります

◉ナビゲーター 辻村琴美/大藤寛子
◉参加アーティスト 犬飼美也妃/倉田めば/栄知子/辻村耕司/出川晋/野路井邦充/松田博幸/三原美奈子/山本彩織

対象年齢 3歳〜どなたでも(ワークショップは人数制限があります)
主催 モファ
助成 独立行政法人国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金


ワークショップの詳細

◉ワークショップ参加方法

下記の詳細を参考にして、申し込みページから、お好きなワークショップをお選びください(複数可)

ワークショップ
*文字が見えにくい場合は画像をクリックしてください。大きな画像が表示されます
さらなる詳細は、下の必要なものの表の画像をクリックしてください。

◉お申し込み後は

    当日までにワークショップに必要な素材が、モファから送られてきます。
    必要な道具などは、下記の表を参考にお家で揃えてください。
    前日にURLを記載したメールが届きます。
    当日は、ワークショップ開催の10分前には、ログインしてください。
    もちろん、朝からログインして、アーティストたちの8時間アトリエチャレンジを見ることもできます。 ワークショップは40分ですが、アーティストは8時間ずっとメインルームにいますので、お家で続きを作ったり、進化させてすごいのができたりしたら、いつでも、チャット機能を使って声をかけてください。

◉ワークショップに必要なもの(全て参加費は無料です!)

フェイスシールド仮面に変身
詳細は画像をクリック↓

フェイスシールド仮面に変身

◉必ず必要なもの
はさみ、両面テープ、のり、クレヨン、鉛筆
◉あったらいいもの
マスキングテープ、カラー養生テープ、リボン、きれいな模様の包装紙、折り紙、他、装飾になりそうなもの、ゴミにするにはもったいないな、とってあったもの。
フェイスシールド1セット、色画用紙1枚、折り紙1枚、お花紙1枚、造花、きれいな紙の切れ端
カラービニール袋1セット・ウエストヒモ
(何色が来るかはお楽しみ)

これがかみわざ!
詳細は画像をクリック↓

これがかみわざ!

◉必ず必要なもの
はさみ

写真の、猫、ウサギ、ダックスフントの、切り取り線入り型紙

人間ぬりえ
詳細は画像をクリック↓

人間ぬりえ

汚れてもいいタオル・クレンジングオイル(ママのお化粧落としでOK)
汚れても良い服装
(フェイスシールド仮面のWSで服が作れます)
フェイスペイント用クレヨン
(何色が来るかはお楽しみ)

オリジナルパッケージを作ろう
詳細は画像をクリック↓

オリジナルパッケージを作ろう

はさみ・ペンやクレヨン、色鉛筆、マスキングテープ、付箋、シール、リボン、毛糸、不要な雑誌やパンフレットなど。 無地の箱2つ

不思議な詩を作ってみよう
詳細は画像をクリック↓

不思議な詩を作ってみよう

紙・筆記用具 無し

お申し込みフォーム
下記の説明をよく読んでお申し込みください

◉作品展示のご案内

ワークショップでできた作品は、WEB展覧会「モファミュージアム」に作品が展示されます。詳細はお申し込み後にメールでお知らせします。
下記のバナーをクリックすると、12月20日の8時間テレビでの作品が見れます。




アトリエチャレンジ詳細

アトリエチャレンジ
*文字が見えにくい場合は画像をクリックしてください。大きな画像が表示されます

◉アトリエチャレンジ詳細

各アーティストの名前をクリックすると、詳細ページが開きます。
野路井邦充 / 松田博幸 / 出川晋 / 栄知子 / 倉田めば / 山本彩織 / 犬飼美也妃 / 辻村耕司

◉アトリエチャレンジの視聴方法

アトリエチャレンジは、アーティストのアトリエ(または表現場所として設定した場所)のライブ映像です。
その日、タイムテーブルに予定されているスケジュールに添い、アーティストたちが制作、または表現をしています。
8時間繋げっぱなしで制作工程を楽しむのも良いし、お好きな時間にログインしていただいて、進行具合を確認するのも良いでしょう。
どの場合も、ご予約が必要です。

パフォーマンスアートの松田博幸さんと倉田めばさんは、時間を置いて、1日に何回かパフォーマンスを突然始めます。目安の時間は書いてありますが、1回1回のパフォーマンスがどちらも短いので、お見逃しなく。

制作中のアーティストに、スタッフ以外が声をかけることはできませんが、zoom機能の中にあるチャットでコメントをいただければ、定期的にアーティストに呼びかけ、お伝えしたり、質問の答えをもらったりできます。制作過程で気になることがあったら、ぜひ、質問などしてみてください。

◉こんな感じの画面で見ることができます。


タイムテーブル

2月11日 タイムテーブル

お申し込み方法

ワークショップもアトリエチャレンジ視聴も共に予約が必要です。
お申し込みは、こちらのフォームから登録してください。
締め切りは2021年1月31日(日)23:59
(ワークショップは定員に達した時点で締め切ります。)

お申し込みフォーム

注意事項

◉視聴推奨環境について

  • 会議アプリzoomを使用します。スマートフォンでも視聴可能ですが、一定時間工作をしながらの安定した通信のために、Wi-Fiの入る環境でのパソコンなど、置いて固定できるようにしておくのがおすすめです。
  • 視聴には大量のデータ通信が必要になりますので、スマートフォンやモバイルWi-Fiのデータ通信で参加の方は、契約しているご使用プランをよくお確かめの上、お申し込みください。
  • 電波状況、周囲の環境などにより通信が途切れる場合があります。
  • 配信期間中に視聴できなくなった場合、再起動して、ログインし直してください。
  • ワークショップ参加の場合、作品を見せ合うので、カメラONモードで参加してください。
  • 配信画像の録画、撮影はご遠慮ください。
  • 途中記録のために、事務局がスクリーンショットなどをとる場合、声をかけますので、顔出しNGのかたは、隠してください。
    (フェイスシールド仮面のWSに参加すると、顔を隠すものを作れます。)
  • ログインできなかった場合、端末再起動などで時間がかかるので、ワークショップの10分前には、ログインしておいてください。
  • 終わりの時間が決まっているので、遅れてきた場合、途中からでも入れますが、戻って説明はできません。
    遅刻の無いように、ログインしてください。

m-fatホームページ |このページのTOPへ

イベント情報 アトリエチャレンジ詳細 タイムテーブル お申し込み方法 注意事項